こんにちは!
立春が過ぎ、寒い冬も、そろそろ終わりかなぁ。。と思っていたら…
なんと、しっかり雪が積もって、ちょっとびっくり。
く、車のタイヤが埋まっている。。。。
これは、雪かきが大変ですね。
(;’∀’)

話は変わりますが、
先日、雪が降る中、遠方から汽車に乗って、お客さま(以下、Hさん)が工房まで来てくれました。
このたびは、その様子を紹介いたします。

遠方から、ようこそ冬の境港へ
このたび、Hさんのお出かけコースは、
山陽と山陰をつなぐ、伯備線を利用して、
岡山県から中国山脈を越えて、鳥取県に到着するという「電車で山越え」コース。
降雪量によっては運転見合わせになる可能性もあったので、お出かけいただく当日まで、ソワソワしておりました。
ですが、
伯備線の運行も通常通りだったので、
まずは、ほっ一安心。
(*´Д`)

朝の道路状況は、こんな感じ。
雪が薄く積もっております。


Hさんに、ご依頼いただいた「伯州綿のシャツ」達。
有難いことに、2着分をご注文いただきました。
m(__)m
一着目は、
スタンドカラーのドロップショルダータイプ。

もう一着は、
シャツというよりは、オープンカラーのジャケットタイプ。

最寄りの駅まで、お迎えに上がります。

最寄りの駅がある境線は単線でして、
汽車の本数も1時間に1本ほど。
一本逃すと、そのあとの予定が大幅にずれるので、利用するときは必ず時間厳守が鉄則です!
(‘◇’)ゞ

予定通り電車が到着し、お洒落冬の装いのHさん登場!
( `ー´)ノ
お足元の悪い中、遠方からお出掛けいただき、本当にありがとうございます!
m(__)m
工房へご案内
車で5分ほど、工房に到着。
まずは、暖かいお茶を飲みながら、しばし談笑
体が温まってきたころに
仕上がったシャツを、ご着用いただきました。
「せっかくだから、一緒に写真を撮りましょう!」となって、バタバタと三脚やカメラの設定などを調整。

諸々用意している間、Hさんの隙を見て、パシャ。
とっても似合っていて、我ながら大満足。
(#^.^#)
あっ、隠し撮りに気付かれてしまった。(笑)

ワイワイ、ガヤガヤしているうちに、撮影の準備が完了。
ハイチーズ!
で、こんな感じに。
(^^♪

伯州綿のシャツを、気に入っていただけて、良かった~。
(*’ω’*)
夕食を一緒に
その日の夕食は、ご一緒させていただきました。
一旦、Hさんをお宿にご案内をした後、私は自宅兼工房に戻りました。
お待ちせの時間までに、所用を済ませ、徒歩と汽車で予約しているお店に向かいました。

しっかり、雪が吹雪いております。

駅は無人で、ほぼ雨ざらし状態。
横殴りの吹雪に、体もブルブル。
(;’∀’)

待ちに待った汽車が到着。
(#^.^#)

境線は、約1時間に一本。
時間厳守が鉄則ですから、まずは乗れたことで、一安心。

およそ7分ほどで、境港の駅に到着。

Hさんが、お泊りになるお宿は、境港駅のすぐそば。
もしかしたら、
境港市内で、最も背の高い建物かもしれません。
お部屋が上の階であれば、きっと境港が一望できるのしょう。
(^^♪

小雪が降る夜の水木しげるロードを、ゆっくりと歩いて、目的地まで向かいます。

こんな日は、
商店街のアーケードは、非常に有難い。

10分ほど歩き、本日、予約をしたお店に到着。
「記念撮影しましょう!」と、お店の前で、パシャ!

お店に入ると、
左手にカウンターがおくまで、サーッと伸びていて、
心地良い間隔で席が、スっ、スっ、ス。
一席一席に十分な余裕と、柔らかい明りの店内。
今晩の期待値ぐっと上がる、とても素敵な空間でした。

一品一品が、丁寧に盛り付けられており、当然ながら、とても美味しかったです。
日本海の幸を、しっかり堪能いたしました。
(。-人-。)
何よりも
Hさんと、ゆっくりとお話ができ、多くのことを学ばせていただきました。
本当に楽しい時間をご一緒させていただき、感謝、感謝でございます。
m(__)m
このたびは、お足元の悪い中、遠方よりお出かけいただき、本当にありがとうございました!
引き続き、精進いたします。
では、また!
