ゆるゆるブログ 境港市のこと 日常の出来事

GWの後半の、とある休日。(‘ω’)ノ

投稿日:

こんにちは!

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

 

今年のGWは、お出かけをした方も多いのではないでしょうか。

 

私は、といいますと、
境港で、エンジョイしておりました。
(‘ω’)ノ

今回はその様子を紹介いたします。

 

今年のGWの中盤に「伯州綿のシャツ屋」のオーダー会を行いましたので、
前半はオーダー会の準備でバタバタとしておりましたので、後半でゆっくりさせていただきました!

 

 

オーダー会が終わった次の日は、「休みの日」と決めておりました。

 

 

 

 

 

今期の伯州綿栽培の準備(‘ω’)ノ

 

こちらは自宅兼作業場の裏庭です。

今年も伯州綿を栽培する予定ですので、運動を兼ねて、耕しました!
本来であれば、4月の半ばに行いたい作業でしたが、なかなか手が回らなかったので、GWになってしまいました!

 

だんだん暖かくなってきたので、程よい汗をかいて、気分も爽快です。
(*’▽’)

 

 

 

後日、肥料を播く予定です。

 

で、今月の後半に、
伯州綿の種を播き、伯州綿の栽培がスタートします!

 

 

今年も、伯州綿がたくさん実りますように。
(=人=)

 

 

 

 

 

午後から、サイクリング( `ー´)ノ

 

この日の天気は、曇り時々晴れでしたので、
チャンスとばかりに午後から、市内をサイクリング。

 

 

 

 

最近は、晴れの日が多くなり、作業の合間の気晴らしに、サイクリングをするのがマイブームです。
(*^_^*)

 

 

 

地元の人しか通らないような小道を進みます。

 

 

自宅から北に向かい、6分程。

こちらは、昨年の7月に新しくできた市民交流センター(通称:みなとテラス)

境港市民図書館も併設されており、事あるごとに大変お世話になっております。
m(__)m

 

 

ちょうど、市内バスが止まっていたので、「パシャリ。」

 

 

さらに北に進み、水木しげるロードへ。
気が付きにくいですが、ねずみ男が指をさして案内をしています。

 

 

さすが、ゴールデンウィークの水木しげるロードは、観光客の皆さんでいっぱいでした!
(;’∀’)

 

 

今年は、水木しげる記念館は工事中。

現在は、人々のちょっとした休憩場になっておりました。

 

 

記念撮影ができる場所があったり。

 

 

今年は、久しぶりに多くの人で賑わっていた水木しげるロードでした。
(*’▽’)

 

こちらは、境線の終点「境港駅」前。
「水木しげるロード」とは、ココでさようなら。

 

 

ちょと休憩したかったので、
いつものスーパーへ向かい、アイスを買って、近くの公園へ向かいます。

 

 

丁度、隠岐に向かうフェリーが動き出したので、「パシャリ」

 

 

柔らかな天気で、爽やかな風。

しばし、ボーっとしていました。(笑)

 

 

東に向かって自転車をこぎだします。

 

 

こちらは、境水道沿いの道。

川(境水道)を挟んだ森林は、もうお隣りの島根県です。

 

心地よい潮風に吹かれながら、どんどん進みます。

 

 

境港の風景の代表格
「船」と「水面」と「境大橋」

 

このシチュエーションは、水彩画の題材によく使用されています。
ほのぼの感がグッと増します。

 

 

 

 

「海とくらしの史料館」へ( `ー´)ノ

 

 

右手の路地を入ると、お魚のはく製を見ることができる「海とくらしの史料館」です。

 

 

毎年、伯州綿のイベント「てぬぐいひらひら」の会場としてお世話になっている「海とくらしの史料館」。通称:海くらさん

 

 

4月の末から、「マンボウ祭」が開催されていましたので、ちょっと寄っていきます。

 

 

中庭には大きな木が一本。

 

毎年秋になると
この木に、いくつもロープを渡し、てぬぐいを展示します。

 

 

中庭の企画展示室で、スタッフの方々が「マンボウたこ焼き」を作られていました!

 

 

こちらが、主役のマンボウ。

 

マンボウの身ではなく、「マンボウの腸」がタコの代りに、入っています。

入館者の方々に、なんと無料で配ります。

 

私は、お邪魔にならないように、遠目から、写真を「パシャ、パシャ」
(・∀・)

 

 

海くらさんの館内には、様々な剥製(はくせい)が並びます。

この期間の主役は、やっぱりマンボウですね。

 

 

 

 

 

 

こんどは、南に進みます。

 

「海とくらしの史料館」で、十分楽しんだあと、こんどは、南に進みます。

 

 

境港は、3方が海に囲まれていますので、多くの場所で釣りを楽しむことができます。
一人でも良し。友達とでも良し。家族とでも良し。
( `ー´)ノ

 

 

左側に遠くに見えているは、「さかい夢みなとターミナル」

右側は、「夢みなと公園」

 

 

最近では、フェリーの寄港も増えてきました。
ゴールデンウィークでなくても、観光客のかたがたをよく見かけます。

 

 

さらに自転車をこぎ、「夢みなと公園」へ到着。

 

 

「夢みなと公園」には、釣りを楽しむ人々は、多し。

 

 

サイクリングコースにのって、一路、砂浜を目指します。

 

 

「目指します。」とか言って、
3分ほどで、もう砂浜です。(*^-^*)

 

 

砂浜近くに到着。

 

 

遠くには「大山(だいせん)」が見えます。

雲りがちの天気の日は、青空が見えると、ちょっと得した気分になります。
雲の具合が、爽やかさを強調します。
(*’▽’)

 

 

いい景色が見れたので、満足気に、自宅へ帰ります。

GWなのでどこに行っても車が多いので、地元の人しか通らないような、細い路地を選んで帰ります。

 

 

もう16時ぐらいです。

 

 

この道の先が、私の自宅です。
ようやく、帰ってきました!
(^-^)
いつも思う。

 

なぜかここだけ、草木が元気!
(; ・`д・´)

 

で、
ちょっとダラダラして、ちょっと作業をして、夕食を食べて、またちょっとダラダラして、ちょっと作業して。。。

 

そんな中、
ゴールデンウィーク中の「水木しげるロード」は、夜はどんな感じかなぁと思い立ち。。。。。
では、行ってみよう!という感じになりました。
(‘ω’)ノ

 

 

 

 

夜も「水木しげるロード」へ

 

10分ほどで、夜の「水木しげるロード」に到着。

 

 

夜の「水木しげるロード」はピカピカ。

 

 

21時頃。

多くのお店は閉まっていますが、影絵はしっかり働いています。
(=゚ω゚)ノ

 

 

ようやく、「疫」「病」「退」「散」

ありがたや、ありがたや。

 

 

こんな感じで、私のゴールデンウィークは、終了しました!

しっかりと、リフレッシュができました。
引き続き、頑張っていきます!
このたびは、ゆるゆるブログでした!

 

では、また!

-ゆるゆるブログ, 境港市のこと, 日常の出来事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨が明けました!(;’∀’)

こんにちは! 最近は、室内での作業が多く、 エアコンを付けて作業したり、扇風機を回したりしながら、オーダーいただいてるシャツを制作している日々です。       なんと、 …

「綿講座2022」(第1回目)を行いました。(‘◇’)ゞ

こんにちは! 毎日、とても暑くて、「夏だ!」って感じですね。 (;’∀’) そんな中、伯州綿は元気に生長しており、 7月の半ば頃から伯州綿の「花」が開花し始めました! &nbs …

「迎春」!「おせち」を頂く!の巻 ( *´艸`)

「迎春」 m(__)m こんにちは! 本年も宜しくお願い致します。 こちら鳥取県境港には、雪が降りました! 12月30日~1月1日にかけて、30~40cmほど積もりました。(+_+) (ニュースでは、 …

「綿講座」をおこないました!( `ー´)ノ

こんにちは! 先日、境港市の市民図書館で、 「綿講座」をおこないました! ( `ー´)ノ       境港市民図書館の外見はこちら!     大きな図 …

オーダー会の後で。(^-^)

こんにちは! 最近はとても暑いですね。(;’∀’)   そんな中ですが、 先日、「伯州綿のシャツ」のオーダー会をしました。 このたび、場所をお借りしたのは、 地元の百 …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。