こんにちは!
先日、
境港市民図書で、「はたおり体験」を行いました!
今回はその様子を紹介したいと思います。
少し長くなってしまうので、前編と後編にブログを分けて紹介いたします!
実は、一昨年も市民講座として「はたおり体験」を開催しておりました。
その際は、1回の講座でしたが、このたびは、二日に分けて2回行いました。
「はたおり体験」の流れの紹介
「はたおり体験」の内容ですが、
段ボールやアイスの棒を利用して、作った「はたおり機」を使って、「小さなコースター」を作るというものです。
ヨコ糸は、自分の好きな色で、色付けていきます。
そのヨコ糸を「はたおり機」を使って、「はたおり」をして行きます。
端っこを、ほつれないように始末をしたら、完成!
このような流れで、「はたおり体験」を行いました。
(*’▽’)
では、その様子を順番に紹介していきます!
「はたおり体験」一日目
暑い日が続いており、この日も非常に良い天気です。
(*’▽’)
境港市民図書館は、境港市民交流センター(通称:みなとテラス)の中にあります!
このたび、「はたおり体験」は、みなとテラスの2階の「中会議室」で行いました。
こちらは図書館の裏手の、搬入口です。
小さいながらも「はたおり機」が並ぶと、壮観です。
( `ー´)ノ
全部で10台。
段ボールやアイス棒、ラップの芯などを組み合わせて、作りました!
参加される方が、続々と集まってくれています。
ようこそ、いらっしゃいました~!
m(__)m
「はたおり体験」の始まりです。
まず、私の自己紹介をさせていただき、
その次に、「はたおり体験」の流れを、さっとお話をして、さっそく「はたおり体験」がスタートしました。
(‘ω’)
ヨコ糸の色付け
最初の作業は、
真っ白い糸に、自分の好きな色でカラフルに塗っていく作業です。
どんな色に織り上がるのかを想像しながら、思い思いの色を付けていきます。
好きな色って、言われても、最初は皆さん戸惑いガチ。。。
ですが、
徐々に心の準備もできたようで、慣れてくると、手際良く色を塗られていました。
こちらは、とってもカラフルですね。
親子で相談しながら、とっても楽しそうです。
(・∀・)
こちらの方は、お子さんの好きな色で、塗っていくそうです。
どんな色になるのでしょうか。
( `ー´)ノ
絵具を使っての着色なので、ある程度の水を必要としますが、
会議室は水道が無いんです。
なので、お部屋の後ろで、お水を皆さんに配っています。
通称「水部隊」の方々の活躍で、色付けがスムーズに行えました!
ちなみに、「水部隊」の隊長は、図書館長のKさんです。
いつもご協力をいただき、ありがとうございます!
おおよそ、40分ほどで、糸の着色が終わりました。
このたびの「はたおり体験」は、2日間に分け行います。
絵具が乾く明日まで、しばしこのまま。
(^-^)
「はたおり体験」の練習!
で、その後、
仮の糸を用意して、「はたおり体験」の練習をしました。
明日の本番に向けて、綺麗なコースターができるように、前日から練習を行います。
(‘ω’)ノ
アイスの棒に、白い糸を巻き付けて、ヨコ糸を用意します。
それから、タテ糸を上下させながら、布を織り上げていきます。
お母さんと一緒に、パッタン、パッタン♪
ヨコ糸を一本入れるごとに、クシを使って布を整えます。
一度慣れてしまえば、どんどんスムーズに織れてしまいます。
皆さんとっても、いい調子。
「慣れると、止まらなくなっちゃうね。」なんて感じで、皆さんとっても楽しそうでした。
この時点で、目的の一つが達成できた気がしました。
(*^_^*)
一日目はここまでの作業で終了です。
(・∀・)
この調子で、明日は、世界で一つだけのコースターを完成させましょう!
では、また!
次回に続く~。( `ー´)ノ