ゆるゆるブログ ワークショップ関係 活動のなかで思うこと

2023年~2024年の節目に思うこと。(‘◇’)ゞ

投稿日:2023年12月31日 更新日:

こんにちわ!

 

諸々の業務が一段落して、
新しい取り組みに向かう意欲が出ている、今日この頃です。
(‘◇’)ゞ

 

年も心持も、節目なので、最近思うことを書いておきたいと思いました。
なので、今回は、私の備忘録です。

 

 

 

2023年を振り返りますと、
多くのかたに、「伯州綿」や「私のこと」などをお伝えする機会に、恵まれた年だったように感じます。

 

 

基本的には、映像(データ)をあらかじめ用意して、プロジェクターを使用して、お話をして行くスタイルです。

 

場所は様々でして、自宅、図書館、市役所、隣町の美術館、夏には岡山県にも出張しました。

 

そういえば、途中の道の駅で食べたクロワッサンは、とても美味しかったなぁ。
(*^_^*)

 

 

ブログでは、あまりお伝え出来ていませんでしたが、
「伯州綿」を紹介するということは、「この土地の歴史や文化」を紹介することでもあります。

 

 

私の話をお聞きくださった後、「伯州綿のシャツ」をご購入くださる方もいらっしゃいます。
伯州綿の歴史や文化を気に入っていただき、「伯州綿のシャツ」をご購入いただけると、本当に有難く思います。

 

その中のお一人に、
境港のご出身で、現在は、都心部にお住いの方に「伯州綿のシャツ」をご購入いただきました。

 

製品の納品時は、郵送をさせていただきましたので、
お客様がご着用されたお姿は、拝見できておりませんが、とても嬉しいお言葉をいただきました。

 

内容を割愛致しますが、要約で紹介いたします。

「伯州綿のシャツ有難うございました。袖を通してみると、何となくふるさとの温もりや香りが伝わってくるような気がします。これからどういう時に着ていこうかと考えると、楽しくなります。」

いただいたお言葉は、非常に嬉しく感じました。
と同時に、この地域の大事な産品を扱うことの責任を感じました。

 

 

私は、自分のやりたいことするために、鳥取県の西の端っこの境港市にやってきました。
そして、自分勝手に「伯州綿のシャツ屋」をスタートさせました。

 

 

全てを一人で決め、こなしているつもりが、
振り返ってみると、多くの方々が私の活動を支えてくださっています。

 

とても有難いことに、健康的に事業を継続できています。
そして、この土地に移住してこなければ、頂くこのとの無かった有難さを、日々感じています。

 

先ほど、紹介しましたお客さんからいただいたお言葉によって、この地域の「産品」を扱っているということを、改めて意識することの大切さを教えていただきました。

 

私が、今後「伯州綿のシャツ屋」として活動していく中で、多くの選択肢があると思われます。

その際に、この意識が、物事を決断する一つの指針であるような気がしました。
まだ、具体的なことは分かりませんが・・・。

 

 

私が健康的に事業を継続できているのは、
それは恐らく、地域の大切な産品である「伯州綿」という素材が、自分勝手な私に、有難い「ご縁」を繋いでくれているのだと思います。

 

あ、、、、ちょっとスピリチュアル感が出ました(笑)
ちなみに、私は霊的な要素を感じない、超鈍感人間です!
(;^ω^)

 

もっと適切な表現を探したのですが、
今はこの表現が適しているかなぁと思います。
(; ・`д・´)

長くなりそうなので、無理やり締めます!

 

感謝を行動でお示しできるように、2024年も精進致します!

 

では、また!

 

-ゆるゆるブログ, ワークショップ関係, 活動のなかで思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

県外から、お客さんがいらっしゃいました!

こんにちは! 先日、岡山県からお客さんがいらっしゃいました! 岡山県からお越しのSさんは、「庭師」! お仕事で愛用されているトラックで、岡山県から中国山脈を越えて、はるばる境港まで来てくださいました! …

鳥取県立図書館に行ってきました!

こんにちは! 先日、 鳥取市にある鳥取県立図書館に行ってきました! (‘ω’)ノ     何故、このたび、鳥取県立図書館に行ったのかといいいますと、、、 鳥 …

ゆるゆるブログGW2022(‘ω’)

こんにちは! ゴールデンウィークも、もう終わってしまいましたね。   今回は「息抜き投稿」の、ゆるゆるブログです。(笑) 私のゴールデンウィークを、チョット紹介いたします!   & …

(前編)「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました!

こんにちは! 先日、 ラジオの公開収録「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました! (先日といっても、約1ヶ月前です。(;’∀’))     今回は、その様 …

「はたおり体験」を行いました!(前編)

こんにちは!   先日、 境港市民図書で、「はたおり体験」を行いました!   今回はその様子を紹介したいと思います。 少し長くなってしまうので、前編と後編にブログを分けて紹介いたし …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。