メディア関係 伯州綿のシャツ

NHK鳥取の「いろ☆ドリ」で紹介されました!

投稿日:

こんにちは!

先日、NHK鳥取の「いろ☆ドリ」という番組で、
「伯州綿のシャツ屋」を紹介していただきました!

 

今回は、その紹介です!
( `ー´)ノ

 

 

NHK鳥取の「いろ☆どり」

 

「いろ☆どり」は、
きょう一日のニュースだけでなく、地域課題を”深ボリ”取材をしたり、
それぞれの分野で活躍する”精鋭”の思いを伝えたり、色とりどりの鳥取を紹介している番組です。
(‘ω’)ノ

 

 

今回は、その「いろ☆どり」の中の「精鋭」というコーナーで、
「伯州綿のシャツ屋」を取り上げていただきました。
時間にして、8分間も放送していただけました。(*^_^*)

 

 

内容は、「伯州綿」の紹介もですが、
特に「伯州綿のシャツ屋」をしっかりと紹介していただきました!

 

 

「撮影の様子」や「内容」を紹介!

 

それでは、
その撮影の様子や、内容を紹介いたします!
(*^_^*)

 

「精鋭」
~原料から製品まで! 伯州綿シャツ職人~

とても、カッコいいタイトルを付けていただきました。(;’∀’)

 

 

まずは、
番組の最初で、
「伯州綿のシャツ」を紹介していただきました!

 

 

爽やかに、風に揺られて、なかなか良い感じ♪

現在、シャツの色の種類は、
「晒し(白)」「生成り(天然の綿の色)」「紺(正藍)」

売れ筋は、
一番は「白」、次に「藍色」。最後に「生成り」っといった感じです。

 

 

シャツが爽やかに揺れるタイミングを待つ、皆さん。

非常に、こだわりを感じます!
( `ー´)ノ

 

 

 

そして、
「伯州綿」の特徴を、一通り紹介。

 

 

このたびは、
向かって右側の齋藤アナウンサーに、非常にお世話になりました。
m(__)m

 

 

つづいて、
私が、なぜ「伯州綿のシャツ屋」を行っているかなどのインタビューが始まります。(;’∀’)

 

 

カメラを向けられると、
緊張して下を向いて、話してしまうようです。
(‘_’)

 

このインタビューを撮影する前に、
「位置」や「照明」などのチェックを念入り、行いました。

 

 

「照明」って、とても重要だなぁって思う、一コマでした。
(; ・`д・´)

その後、場所を変えて、「伯州綿畑」に向かいます。

 

 

協力隊時代に、
一緒に「伯州綿」を栽培していた岩さんにも、出演をお願いしました!

この日は、雨が降りそうな天気。
そんな中、岩さんとも念入りに打ち合わせ。

 

 

 

「伯州綿の栽培を、どのようにするかなど、二人で考えながら行った。」など、伯州綿畑で、楽しく?お話をしました。(*^_^*)

 

 

少し肌寒い日でしたが、
撮影にご協力いただき、ありがとうございました。
m(__)m

 

 

次に
「伯州綿のシャツ屋」の作業シーンに入ります。

 

「シャツのフルオーダーとは」など
「私の思い」や、「作業内容」の紹介をしました。

 

 

作業の撮影は、
私が、シャツを縫製していく作業をひたすら撮影。
後日、編集された映像をみたら、とても分かりやすく編集されていたので、
さすがプロ!って感じでした!

 

 

これは、全くの余談ですが…、
私は、集中をすると、「下唇を噛む」習性があるんですが、
それが、もろに撮影されていました!(;’∀’)

 

 

そのあとは、
「伯州綿のシャツ」の撮影。

綺麗に撮影できる場所や、構図を探してくれています。

 

 

そして、
ブランドロゴの「ユミーとハマー」も、しっかり、撮っていただきました。
(*^_^*)

 

 

ここで、1日目の撮影は、終了しました。

 

 

 

後日、「納品」へ同行撮影

 

後日、
「伯州綿のシャツ」の納品にも、同行していただきました。

こちらが、
お客さんに、納品する「伯州綿のシャツ」。
「紺(正藍)」の「伯州綿のシャツ」のご依頼でした。

 

 

このたびは、
米子市にお住まいの、Aさんが撮影に協力してくれました。
m(__)m

Aさんには、
以前に、「伯州綿のシャツ(白)」をご購入いただいておりました。
その後、Aさんの旦那さんにも「伯州綿のシャツ(藍色)」のご依頼いただきました。

なので、
今回は、旦那様への「納品」です!

 

 

この日は、旦那様はご不在でしたので、Aさんが対応してくれました。
「「着心地」「衿の立ち方」など、フルオーダーなので様々な希望が叶うのが良い。」など、嬉しいお言葉をいただきました。(*^_^*)

 

 

この日のAさんは、
以前納めた「伯州綿のシャツ(白)」を、ご着用してくれています。
私の活動を後押しくださっていただき、こころからお礼を申し上げます!

 

 

 

番組の最後にも
齋藤アナウンサーが
映像では伝えきれない部分を補足で説明するなど、丁寧に「伯州綿のシャツ屋」を紹介してくださいました!

 

 

番組の放送後、
地域のかたがたに
「とっても、わかりやすい番組だったよ!」なんて、言葉をいただきました。
NHK鳥取のかたがたには、感謝、感謝でございます。

ありがとうございました!
m(__)m

 

 

Special Thanks!!  m(__)m

 

最後に、
写真でもお分かりかと思いますが、
このたび、大変お世話になった齋藤アナウンサーは、
笑顔が優し気な、ちょっとお茶面なかたです。

さらに、仕事きっちりの頼れるナイスガイ!

 

(撮影時のみマスクをとって頂きました。2m以上離れています!)

 

取材や撮影のため、何度も作業場に足を運んでいただきました!

 

(撮影の構成を考える時の、資料集めの最中です。)

このたびは、大変を世話になりましました!
本当にありがとうございました。

 

 

「精鋭」は、放送後2か月間、アーカイブで視聴できます!

 

このたびの「精鋭」は、
NHKのサイトで放送後2か月間、アーカイブで視聴できます♪

ご興味あるかた、是非、ご視聴ください!

では、また!

 

「いろ☆どり」のWEBサイト
https://www.nhk.or.jp/tottori/irodoriplus/

-メディア関係, 伯州綿のシャツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「納品」と「仮縫い」に行ってきました!~ドライブ(*^_^*)~

こんにちは! もう9月の末! 早いもので、この年も4分の3が過ぎてしまいましたね。   報告が、ずいぶんと遅くなってしまいましたが、 8月の終わりぐらいから、伯州綿が弾けだしました。 (;& …

「お客さん」と「作り手」の両方の目線。

こんにちは! 前回の投稿から、日が経ってしまいましたが、元気に活動しております。 秋の盛りですが、 最近は、冷え込みもキツくて、冬の背中も見えている今日この頃です。(;’∀’) …

県外から、お客さんがいらっしゃいました!

こんにちは! 先日、岡山県からお客さんがいらっしゃいました! 岡山県からお越しのSさんは、「庭師」! お仕事で愛用されているトラックで、岡山県から中国山脈を越えて、はるばる境港まで来てくださいました! …

出雲市で「伯州綿シャツ」のオーダー会を開催しました!(‘ω’)ノ

こんにちは! 5月2日(日)、3(月)で「伯州綿シャツ」のオーダー会を行いました(*^▽^*) 今回の会場は、 島根県の出雲市の「ギャラリー高瀬川」さんで、開催させていただきました!   ギ …

TBSラジオの「ONE-J」に、電話出演をしました!

  こんにちは! 先日、TBSラジオの「ONE-J」に、電話で出演いたしました! 6/27(日)の生放送でした♪ 画像は「ONE-J」のツイッターから引用   番組HP→https …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。