メディア関係 伯州綿の活動 活動のなかで思うこと 私自身のこと

(前編)「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました!

投稿日:2021年12月23日 更新日:

こんにちは!

先日、
ラジオの公開収録「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました!
(先日といっても、約1ヶ月前です。(;’∀’))

 

 

今回は、その様子をお伝えいたします!

ちなみにブログは、(前編)(後編)に分けており、
このたびは(前編)です。(/・ω・)/

 

 

 

 

「ラジオ深夜便のつどい」とは。

 

「ラジオ深夜便のつどい」とは、
NHKが毎日放送している深夜放送番組『ラジオ深夜便』のための「公開収録」であり、
お客さんを招いてのリアルイベントです。

私は、「明日へのことば」というコーナーで講演をさせていただきました。

 

 

当日は、
200人越えのお客さんの前で、50分間の「一人語り」です!
( `ー´)ノ

 

 

私が行った講演は、後日の
2021年12月24日(金)~25日(土)の「ラジオ深夜便」でなかで、「明日へのことば」として、全国放送されます。(*^_^*)

 

「明日へのことば」は、
25日(土)午前4:05~の放送予定となっております!(;’∀’)

 

「ラジオ深夜便」放送予定↓
https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/1/

 

 

このたびの「ラジオ深夜便のつどい」(公開収録)は、
「日南町総合文化センター」で行われました。

 

日南町は、鳥取県西部の山間の町です。
岡山県に、近い場所にあります。

 

 

私の自宅から、車で1時間半ほどの距離です。
(‘ω’)ノ

 

では、
当日の出発するところから、今回のブログをはじめたいと思います。

 

では、行ってみましょう!

 

 

 

日南町総合文化センターへ

 

日南町総合文化センターには、10時に到着する予定でしたので、
当日は家を8時頃に出発しました。

この日の朝の天気は、雲が多めですが、太陽ものぞく、何だか不安定な天気です。

 

 

車の後ろには、それなりに沢山の荷物が積んであります。

 

 

講演会場のロビーに、
「伯州綿」に関する展示ができるということでしたので、
せっかくなら。ということで、PRグッズの「パネル」や「伯州綿のシャツ」などを、積み入れました。
(‘ω’)ノ

 

「伯州綿のシャツ屋」の公演ですから、
伯州綿のシャツを着て、出かけます。

 

 

少し車を走らせ、コンビニよって、おにぎりを一つ買いました。
これが、本日の朝ごはんです。

 

 

やはり、緊張で気味で、あまりお腹が空いていなかったんです。(;’∀’)

コンビニの駐車場からの空。
キラキラしていて、何だか気持ちよさげ。

 

 

この日の朝は、少し寒く、
久しぶりに車のエアコンをつけたら、何だかノドがカラカラになってきたので、いつもは買わない「のど飴」を購入しました。
フルーツの味で、4種類ぐらい入っている、スースーしない飴です。(笑)

おにぎりを食べて、「のど飴」を舐めながら、目的地に向かいます。

 

 

 

ここは、南部町。
もうこのあたりから、山間いになっていきます。

 

 

弓浜半島のように海に囲まている地域から、
まだ30分ほどしか走っていないのに、全くちがう地域の様ですね。

 

この辺りに移住してきたかたがたは、
この土地の良さを、このように表現します。

「海も山も川も近くにある。こんな環境は中々ない。」と。

この時にようやく、その言葉を実感できました。

 

 

じつは、目的地である「日南町」に行くのは、このたびが初めてです。
「南部町」も初めて来ました。
まだまだ鳥取のとこは、あまり知らないんです。

これから、徐々に知っていこうと思います。
(;’∀’)

 

 

もう少し走ると
「緑水湖」があり、車を止めて、少し眺めます。

 

 

紅葉の盛りは、過ぎてしまったようで、「11月の頭ぐらいは、もっと綺麗だったのかなぁ。」なんて思いながら、
車を走らせます。

 

 

空の雲が、だんだん厚くなり、徐々に雨が降ってきました。
やがて、土砂降りになりました。

 

 

更に進むと、
なんと、「みぞれ」が降り出しました。( ゚Д゚)

ちょっと車を止めて「証拠写真」を、パシャリ。

 

 

「もうそろそろ車のタイヤを「冬用」に変えた方が良いなぁ。」なんて思いながら、一路目的地へ向かいます。

 

 

 

日南町総合文化センターへ 到着​

 

次第に、雨も止み、
目的地の「日南町総合文化センター」に、無事に到着しました。

 

 

 

入り口のあたりに、
出迎えてくれているのは、NHKの齋藤アナウンサーです。
(‘ω’)ノ

 

 

しっかり、「立て看板」を確認!
夢ではないようです!(; ・`д・´)

 

 

齋藤アナウンサーと「到着したよ。」の記念撮影。
齋藤アナウンサーは、今回の「ラジオ深夜便のつどい」の総合司会者なのです!

 

到着をしたら、伯州綿関係の展示物を設置しに、ロビーへ向かいます。

 

とても広い展示スペースをいただけたので、テンションは上がりました!
(^-^)

 

 

展示の配置を決めて、
実際の展示は、「日南町総合文化センター」の方々にお願いをしました。

ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

人生初の「楽屋」へ

 

その後、「楽屋」に案内していただきました。
私の名前が書いてあります。

人生初の「楽屋」でしたので、ちょっと、嬉しくなりました。
(*’ω’*)

 

 

楽屋に入り、「わぁ~、楽屋っぽい!」って思い、またまた嬉しくなりました。

「両側鏡張り」「ライト」「お弁当」「お菓子」「飲み物」などなど。

もちろん、このような経験は初めてですから、非常に新鮮でした。

 

 

ひとしきり、ウロチョロしました。
引き出しを開けてみたり、電気を付けたり、消したり。(笑)

で、
今日の、流れを齋藤さんから伺います。

 

 

 

出演者の方々に、ご挨拶

 

その後、
第二部の「アンカーを囲むつどい」で登壇されるお二人へ、ご挨拶に伺いました。

後藤さん石澤さんは、
お二人とも、元NHKのアナウンサー。
初任地は鳥取放送局で先輩と後輩の御関係だそうです。

今回のイベントに、ふさわしいお二方ですね。

 

 

ご挨拶に伺い、図々しくも、記念写真をお願いしました。
お二人とも、にこやかに受け入れてくださいました!

 

 

優し気で、余裕のあるお二人でした。
ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

全体リハーサル

 

その後、全体の打ち合わせとリハーサルを行い、本番の動きを確認しました。

このホールは、500人ほど収容可能ですが、
新型コロナウィルスの感染症予防のため、本日の来場者は200人ほどで、抽選が行われたそうです。

 

 

それにしても、
実際の舞台を目の前にすると、緊張感が増してきました。
(;’∀’)

 

楽屋に戻り、
本番の練習・確認をはじめます。
「もし、時間が押してきたら、ここの部分はカットする。」など、念入りに確認をしました。
“(-“”-)”

 

 

せっかく、
上等なお弁当を用意していただきましたが、緊張でお腹が空いていなかったので、お昼ごはんは、抜くことにしました。

 

あと30分ほどで、
いよいよ、本番がはじまります。
(‘◇’)ゞ

 

 

 

本番前の回想(/・ω・)/

 

今回は、「明日へのことば」の話者として、大役を与えていただきました。

 

 

今思えば、
はじめ「ラジオ深夜便の集い」での講演のお話をいただいた時には、
「できるのかな?」と戸惑いましたが、

いつの間にか、「何事も経験」「一生に一度あるかないかのお役目」みたいな感じで、なんか挑戦者気分になっており、程よいプレッシャーを感じながら、原稿の作成を進めました。

 

 

2か月ほど前から、取り掛かり、
NHKアナウンサーの齋藤さんに、アドバイスをいただきながら、徐々に構成を考えていきました。

 

このたびの講演の構成
構成内容としては、
「自己紹介」「綿って何」「伯州綿って何」「なぜ鳥取県に移住し、定住をしたか」「伯州綿のシャツ屋の現在」「今後の目標」

 

私が生きてきた38年間を、振り返りながら、
じっくりと文章を考えました。(笑)

 

 

 

 

講演への「不安」

 

 

今回、非常に不安に思ったことは、
「一人語り」「言葉のみ」の表現に限定されていること。

 

基本的には12月24日の「ラジオ深夜便」の公開収録が目的ですから、
私が話す内容は、ラジオリスナーに向けての「言葉のみ」の表現に限定されています。

 

そのため、「パワーポイント」や「スライド」などが一切使用できないんです。

 

 

以前から、
境港市民図書館での「綿講座」も行っていますが、
その際は、プロジェクターを用いて、「スライド」をみていただきながら、進めていきます。

 

 

 

また、過去にもラジオ出演の経験はありますが、
そのすべてが、アナウンサーさんやDJさんがいての「掛け合い」です。

そして、200人以上のお客さんは、いらっしゃいません!(笑)

 

 

そのため今回は、
「一人語り」「言葉のみ」の表現でしたので、
私としては、未知な領域でした。

 

さらに、持ち時間は、50分
( ゚Д゚)

 

 

はたして、しっかりと役はこなせたのでしょうか。
(;’∀’)

 

 

 

ブログは、(後編)へ続く。(・∀・)

 

 

と、ここで、
このたびのブログ『(前編)「ラジオ深夜便の集い」に出演してきました!』は、終わります。(/・ω・)/

 

 

『(後編)「ラジオ深夜便の集い」に出演してきました!』は、
12月24日の放送が終わりましたら、更新致します。( `ー´)ノ

 

 

 

ラジオ深夜便放送予定

 

「鳥取発ラジオ深夜便」
2021年12月24日(金)午後11時05分~翌日午前5時 <ラジオ第1/国際放送>
2021年12月25日(土)午前1時05分~午前5時 <FM>

私の「明日へのことば」は、25日(土)午前4:05~の放送です!
(;’∀’)

 

NHK(イベント・インフォメーション)放送予定サイト↓
https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/1/

 

 

NHKラジオ(らじる☆らじる)
以下のリンクから1月1日まで視聴できます!(‘ω’)ノ↓
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_05

 

それでは、当日の「ラジオ深夜便」または、
『(後編)「ラジオ深夜便の集い」に出演してきました!』で、お会いしましょう!(*’ω’*)

 

では、また!

-メディア関係, 伯州綿の活動, 活動のなかで思うこと, 私自身のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年のお盆に思う。

こんにちは!   今年のお盆も終わり、秋はもうすぐですね。 私は、お盆の期間中は、実家に帰省することもなく、境港の自宅兼作業場で、ゆっくりと「伯州綿のシャツ」を作っておりました。 (&#82 …

[伯州綿×技術]自分だけのフルオーダーシャツを製作してくれる「伯州綿のシャツ屋」( `ー´)ノ

こんにちは! WEBマガジン『鳥取マガジン』に、私の活動が掲載されました!   [伯州綿×技術]自分だけのフルオーダーシャツを製作してくれる「伯州綿のシャツ屋」 WEBマガジン『鳥取マガジン …

鳥取県立図書館に行ってきました!

こんにちは! 先日、 鳥取市にある鳥取県立図書館に行ってきました! (‘ω’)ノ     何故、このたび、鳥取県立図書館に行ったのかといいいますと、、、 鳥 …

図書館のトークベントに登壇しました。(‘ω’)

こんにちは! 新しい年が始まり、心機一転、日々活動しています。 (; ・`д・´)   先日、いつもお世話になっております境港市民図書館さんの企画で、 トークイベントに参加させていただきまし …

島根県の出雲市で、オーダー会を行いました!

こんにちは! 先日、 島根県の出雲市で「伯州綿のシャツ」のオーダー会を行いました! ( `ー´)ノ     会場は、いつもお世話になっている「ギャラリー高瀬川」さん。 「ギャラリー …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。