ユミーとハマー関係 活動全般

「ユミーとハマー」が、看板になりました!

投稿日:

こんにちは!

 

「ユミーとハマー」が、看板になりました!

 

 

「え?。。。」

「ユミーとハマーって、、、何?」

 

今まで、ほとんどブログでは、紹介してきませんでしたが、「伯州綿のシャツ」のタグに描かれているキャラクターが、「ユミーとハマー」です。

 

そんな「ユミーとハマー」が、
なんと・・・・看板になりました!
(‘ω’)ノ

 

 

どんな看板かといいますと。。。
「遊べる・学べる地域を元気に!看板」っです!

 

 

「え?何それ?」ですよね。
(;’∀’)

 

 

 

看板の全体像は、こんな看板です。

 

遊べる・学べる地域を元気に!看板」

 

向かって左側は、前述の、伯州綿とユミーとハマーが描かれており、
右側には、伯州綿の基本的にな情報が、イラストと一緒に描かれています。

その下には、弓浜半島に生息・自生する、昆虫や草花の説明が掲載されています。

 

 

爽やかな潮風のなか、ゆったりとユミーとハマーがリラックスしている、なんとも、ゆる~い雰囲気のイラストです。
(・∀・)

 

ちなみに看板のサイズは、2,920mm X 1,150mmです!
( `ー´)ノ

 

 

大人でも子供たちでも、「楽しく遊べる・学べる」をコンセプトした、看板です!
( `ー´)ノ

 

 

「遊べる・学べる地域を元気に!看板」の特徴は、地域応援の目的を込めて地元の特産品である「伯州綿」のイラストをベースに、弓浜半島に自生する様々な植物や昆虫が、楽し気に描かれています。

 

 

植物や昆虫は、マグネットになっているため、誰でも自由に配置を変えて、楽しむことができます。

 

 

「ここには、これを。。。」

「あそこには、これをたくさん集めて。。」などなど、想像が膨らみます。
(*^_^*)

あっという間に、色んなストーリーが生まれてきちゃいます♪

 

 

ちなみに、植物は12種類!

弓浜半島で特産となっている、白ネギ(長ネギ)やサツマイモの花も含まれております。(笑)

 

 

昆虫は、約30種類!

境港市史・米子市史を参考にしたり、地元のかたがたに聞きながら、弓浜半島に生息する昆虫たちを描きました!

 

 

こちらは、マグネットシート!

 

種類が多いので、描くのに結構時間がかかりました。(*’▽’)

さらに、
一枚一枚、みんなで手分けをして、ハサミにでカットしました!
(;’∀’)

 

 

 

こちらはマグネットを貼り付け前。

草花も少なく、ちょっと寂し気。。。。

 

 

こちらは、マグネットを張り付けた後。

「ワッサ~ッ」といった感じで、とても賑やか感じになりました!

 

 

好きなところに、昆虫や草花を貼り付けて、遊ぶことができます。

「この虫は、あれで。。。。 あの花は、、、ふむふむ。」みたいな感じで、名前やちょっとした特徴なども、わかっちゃいます♪

 

イラストの題材は、弓浜半島に関わる植物・昆虫のため、大人も子供も楽しみながら、地域について学ぶことができます。

というのが、「遊べる・学べる地域を元気に!看板」です。
(‘ω’)ノ

 

 

向って右側には、「伯州綿って、な~んだ。」パネルが並列に設置されています。

お子さんが、マグネットで遊んでいる間、保護者のかたは、「伯州綿」ついて、学ぶこともできちゃいます!

 

 

以上が、「遊べる・学べる地域を元気に!看板」の、大まかな説明でした!

 

 

 

 

 

 

どうして看板ができたのでしょうか?

 

 

では、どうして、この看板が出来たのでしょうか。

この「遊べる・学べる地域を元気に!看板」が設置された場所は、
境港市に事業所がある株式会社ワークサポートという会社の敷地内に、「遊べる・学べる地域を元気に!看板」が立ちました。

 

 

その経緯としましては、
株式会社ワークサポートの寺本社長から、私のオリジナルキャラクターである「ユミーとハマー」を主役にした、「地域を応援する看板」を制作したい。
というご依頼をいただいたのが始まりです。

 

 

株式会社ワークサポートさんの事務所は、人通りや、交通量は少ないのですが、
地元の保育園の毎日のお散歩コースに位置しています。

 

 

その何気ないお散歩コースを、少しでも楽しく学べる場にできないかと思い、地域を元気にする一つの取り組みとして、「見てくれた人たちが、笑顔になれる楽しい看板を制作したい。」と考えるようになったとのことです。

 

(優しい笑顔が特徴の寺本社長)

 

そして、私のオリジナルキャラクターである「ユミーとハマー」を気に入っていただき、
看板のイラストのお話をいただきました。

 

そのような流れで、「遊べる・学べる地域を元気に!看板」の企画がスタートしました。

 

 

寺本社長の主な具体的な思いは、以下の二つ。

・地域の園児たちの何気ない「お散歩コース」を、少しでも楽しくしたい。
・地域の特産品である「伯州綿」を、身近に感じてもらいたい。

 

 

寺本社長の「地域を元気にしたい。」との思いから、色々と思案を繰り返し、考え出したのが、このたび完成した「遊べる・学べる地域を元気に!看板」です!

 

 

子供たちが楽しそうに遊んでくれいているので、看板の企画は、ひとまず正解!

と、関係者一同、喜びました!

 

 

 

 

 

看板お披露目の「除幕式」も行いました!

 

 

先日、境港市長にもご来賓としてお出掛けいただき、
「遊べる・学べる地域を元気に!看板」の除幕式を行いました。

 

 

青空の下、除幕を待つ「遊べる・学べる地域を元気に!看板」。

 

 

その様子は、次回のブログで紹介いたします!

では、また!

-ユミーとハマー関係, 活動全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

図書館のトークベントに登壇しました。(‘ω’)

こんにちは! 新しい年が始まり、心機一転、日々活動しています。 (; ・`д・´)   先日、いつもお世話になっております境港市民図書館さんの企画で、 トークイベントに参加させていただきまし …

「はたおり体験」を行いました!(後編)

こんにちは! 「はたおり体験」の2日目(後編)です。 (‘◇’)ゞ   この日も、快晴! 暑い! 空の「青」と、みなとテラスの「白」が、より暑さを感じさせます。 (; …

「伯州綿のシャツ屋」観光ツアーの目的地へ。

こんにちは! もう年末ですね。(;’∀’)   ようやく落ち着いてきましたので、やっとこさブログ更新致します! (4ヶ月ぶり…ですね!) なんだかんだで、 …

「はたおり体験」を行いました!(前編)

こんにちは!   先日、 境港市民図書で、「はたおり体験」を行いました!   今回はその様子を紹介したいと思います。 少し長くなってしまうので、前編と後編にブログを分けて紹介いたし …

「遊べる・学べる地域を元気に!看板」の除幕式!

こんにちは!   先日、 「遊べる・学べる地域を元気に!看板」の除幕式が行われました! (*’▽’)     このたびのブログでは、除幕式当時の様 …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。