メディア関係 伯州綿の活動 私自身のこと

半年間のラジオを終えて。。。(・∀・)

投稿日:

こんにちは!

4月になりましたが、まだまだ、寒い日が続いています。
先日は、押し入れにしまったコートを引っ張り出しました。(;’∀’)

今回は、「ラジオを終えてpart2」っです!

半年続いたラジオの「最後の回」で、色々と私自身の今後のことを、お話させていただきました。

その内容を紹介させてください。

 

 

Q,改めて、自己紹介をお願いします。

 

 

境港に移住して4年目です!

 

 

2017年の9月に境港市に移住。
地域おこし協力隊として、伯州綿の栽培・PR活動に従事する。
2019年の8月末で、地域おこし協力隊を退任
2019年の9月から、境港市を拠点に、「伯州綿シャツ」の販売を始める。

 

 

Q,日々の活動内容は?

 

一軒屋を借りて、自宅兼作業場として活動しています。
出勤時間は無いので、朝起きて、シャワーをあびたら、仕事を開始します。

 

 

 

 

Q,現在の基本的な活動としては、

 

「伯州綿のシャツ」の(企画/製造/販売)
オーダーを受けているシャツのパターン作成やミシン縫製等、型紙から縫製までを一貫して行っています。
まずは、どのようなシャツに仕上げたいかの打ち合わせを行い、後日ご希望に合わせて型紙を製作し、お客さんと相談しながら、シャツの作成を進めていきます。
採寸やフィッティングなどは、お客さんのご自宅へ伺う事もありますが、作業場にて行うこともあります。

 

 

 

伯州綿を広める活動
(「綿講座」の話し手 in 境港市民図書館、「伯州綿」の資料展示 in 海とくらしの史料館(境港市)、定期的なラジオ出演 などなど)
その他、「伯州綿」に関する取り組みを行っています。

 

 

・その他の事項
*地元企業のご厚意で、会社の制服も手掛けています。(まだまだ試しの段階です。)

 

 

Q,協力隊から、自営業になってどうですか?

 

正直、まだ「自営業」という実感はないですが、毎日忙しくさせていただいております。(‘ω’)ノ

協力隊を終えて、「伯州綿のシャツ」の企画・製造・販売を始めました。

 

私はこれまで、洋服→生地→原料に関わってきました。

 

(略歴)
*洋裁を学ぶ →アパレル会社勤務 →織物職人 →伯州綿の栽培 ⇒自分ブランドスタート「伯州綿のシャツ」
(洋服→生地→原料→『伯州綿のシャツ』)

そのため、私が現在行っている「伯州綿シャツ」の製造・販売は、
これまで行ってきた活動が繋がり、ようやく、スタート地点に立ったという気持ちです。

 

 

 

仕事や活動の中で感じていることは?

 

地元の方々のおかげで、とても良いスタートを切ることが出来ていると感じています。
現在、多くの方に「伯州綿のシャツ」をご注文いただいています。

私の活動を応援してくださる方や、「伯州綿」という弓浜半島の資源に愛着を持っていおられる方や、
「伯州綿」が持つ素材感を気に入って下さる方などなど。

私の場合は、シャツのフルオーダーなので、購入してくださる方と直接お話ができます。
そのため、多くの方は、地元にとても愛着を持っているのだなぁと感じます。

商品をお渡しする際に、「伯州綿のシャツ」を気に入って頂けると、とても嬉しく思います。

 

 

それと、
コロナ渦のため、活動が制限されることに少々の不安は感じています。
事業を始めたばかりのため、実際の商品に触れてもらえる機会や、宣伝の場が整えづらいことが、想定外でした。

 

ですが、事業を始めると、自らの商品や見せ方の多くに、改善点を見出すことが出来ています。
そのため、今の期間は準備期間として割り切り、「商品をより分かりやすく、魅力的に伝えるには」と試行錯誤しながら、日々活動をしています。

 

 

Q,今後の目標は?

 

⇒現在は、地元の多く方々に支えられて、生活が出来ています。
そのため、地域の方々には、とても感謝をしています。
その「感謝」をカタチにすることが、現在の目標です。

 

そのためには、↓

①自分の商品である「伯州綿のシャツ」の販売拡大。(自分ブランドの構築)
「伯州綿のシャツ」を広く販売を行いたいと考えているため、都心部や人が多い地域でのPRをしたいと思っています。

 

②「伯州綿」を分かりやすく、魅力的に思ってもらえる取り組みを続けるの継続
・企画展示を行う。(現在は何も決まっていません。)
・市民図書館等での講義活動
・資料作り
・各メディア出演などなど

 

 

色々と挑戦していこうと思います。(・∀・)

では、また!

-メディア関係, 伯州綿の活動, 私自身のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

”中海テレビ”さんが、工房に来られました!

こんにちは! 先日、テレビ取材をしていただきました。 地元のケーブルテレビ”中海テレビ”さんの、「パルディア」という番組です。   「パルディア」さんのワンコーナーで、「伯州綿」と「仲里の取 …

地元のケーブルTVさんが来てくれました。

こんにちは。 先日、地元のケーブルTVの中海TVさん(ちゅうかいテレビ)に取材をしていただきました。   今回は、その様子を紹介いたします。 (‘ω’)ノ &nbsp …

「伯州綿」と「弓浜絣」がテレビで紹介されます!(‘ω’)ノ

こんにちは! 今回は、「伯州綿」と「弓浜絣」がテレビで紹介されます! という報告です。(‘ω’)ノ     番組名は 新日本風土記『北前船の贈りもの』です。 …

島根銀行さんの本店で「伯州綿展示」!!(‘◇’)ゞ

こんにちは! 今年が始まってから、全くブログを更新しておりませんでした。(;’∀’) 昨年の年末以降、県内外から「伯州綿のシャツ」のオーダーをいただき、それなりに忙しく、 楽し …

(後編)「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました!

こんにちは! 先日、私が住んでいる地域に「雪」が降りました。 なんとなく、さらに寒くなった感じです。     今回は、前回のブログの続きです。 では、行ってみましょう。 &nbsp …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。