伯州綿の活動

「はたおり体験」~コースターをつくろう~

投稿日:2021年8月28日 更新日:

こんにちは!

先日、
「はたおり体験」を行いました!

 

境港市民図書館の主催で、
「はたおり体験」~コースターをつくろう!~
の講師として、企画をさせていただきました。

 

 

「はたおり体験」の内容

 

「卓上はたおり機」をつかって、
簡易的に織物(コースター)作りを体験できる。といった趣旨のワークショップです。
(‘ω’)ノ

使用するヨコ糸は、
自分の好きな色で、カラフルに仕上げていきます。

 

 

その後、
「卓上はたおり機」をつかって、
オリジナルのコースターを織り上げていく。

というワークショップです。

 

 

 

「卓上はたおり機」のは全体は、こんな感じ。

 

 

実はこれ、
オリジナル自作の「はたおり機」なんです!( `ー´)ノ

「段ボール」「割りばし」「アイスの棒」「ラップの芯」などを材料にした、
手作り感抜群の「はたおり機」です。(‘ω’)ノ

 

今回は、
この「卓上はたおり機」を、10台作りました!

 

図書館の館長をはじめ、様々な方にお手伝いいただき、完成いたしました。
本当に有難うございました。m(__)m

 

 

 

で、
「はたおり機」の仕上げは、自宅兼工房で行いました。

自宅からワークショップ会場に運ぶ時の、
車の荷台がこの画像。

「あれ?何屋さん?」

 

 

「伯州綿のシャツ屋」です!(笑)(; ・`д・´)

 

でも、今回は
「地元の工作屋」さんみたいな感じです。(^^♪

 

 

 

はたおり体験~コースターをつくろう!~

 

 

場所は、
広い場所が必要でしたので、境港市の保建相談センターの一室をお借りしました。

 

 

 

最初に、
図書館の館長の「挨拶」から始まりました。

 

 

続いて、
「作業内容」の紹介をしました。

 

 

 

 

ワーク・ショップの最初は、
織物に使うヨコ糸に色を付ける作業をしました。(^^♪

 

 

 

自分の好きな色で、どんどん塗っていきます。

 

 

「あんな色」♪「こんな色」♪

思いのままに、塗りぬり、NuriNuri~♪
(^-^)

 

 

本当に自由奔放な色使いで感心しました。(; ・`д・´)

とても綺麗な色彩感覚ですね♪

 

 

 

ヨコ糸を乾燥させます。
織り上げたら、どんな柄になるのか楽しみですね♪

それぞれの個性が出いて、なんか嬉しくなっちゃいますね。( `ー´)ノ

 

 

 

 

はたおりの手順

 

「はたおり」の説明
これが↓参加者の皆様にお渡しした「織り方レシピ」です。(^^♪

 

 

 

 

いざ! はたおり作業!

 

ちょっと小さい子は、親子でトントン。

 

 

しっかりさんは、自分でトントン。

 

 

皆さんそれぞれの楽しみ方で、トントン、トントン♪

 

大人も子供も、トントン、トントン♪

 

 

 

あ、もうそろそ仕上がりそうですね。

 

にしても、とっても綺麗に織り上げています!
感心、感心。(*’ω’*)

 

 

 

最後は、ミシンで端っこの始末をして、

 

 

はい!出来上がり!!(‘ω’)ノ

 

 

 

個性あふるコースターが完成しました!

 

カッコいい色合い♪

元気な色合い♪

優しい色合い♪

 

初めての企画で、多くの心配事はありましたが、
みんなしっかり出来ていてビックリしました。(;’∀’)

 

幾つかの改善点はありますが…

何よりも、
皆さんが、とても楽しそうでしたので、一安心しました。

 

 

境港市民図書館の皆様にも多くのご協力をいただきました。
有難うござました。

第二段も期待していてくださいね。(^^♪

 

 

 

 

新聞にて、ご紹介いただきました。

 

後日、地元の新聞でも取り上げていただきました。
m(__)m

 

日本海新聞の紙面より

 

このように、
ご紹介いただけるのは、とても嬉しいことです。(‘ω’)ノ
有難うございます!
m(__)m
 

P,S

 

9月頃から伯州綿が弾けだします。(^-^)
伯州綿の花は、まだまだ咲いております。

 

 

 

最近は、晴れの日は少なくて、「伯州綿栽培」にとっては、チョット心配です。
この日も、太陽は見え隠れ。

 

 

「コットンボール」を充実させるには、しっかりと太陽の光が必要です。
(; ・`д・´)

 

 

もっと、晴れろ~ !

m(__)m
(晴れ乞い!)

 

では、また!

-伯州綿の活動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

島根銀行さんの本店で「伯州綿展示」!!(‘◇’)ゞ

こんにちは! 今年が始まってから、全くブログを更新しておりませんでした。(;’∀’) 昨年の年末以降、県内外から「伯州綿のシャツ」のオーダーをいただき、それなりに忙しく、 楽し …

「綿講座2022」(第2回目)を行いました!~「虹の始まり」も見たよ。~

こんにちは! 先日、 境港市民交流センター(通称:みなとテラス)にある、境港市民図書館で、 第2回「綿講座2022」をさせていただきました!       今年の7月にリニ …

(前編)「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました!

こんにちは! 先日、 ラジオの公開収録「ラジオ深夜便のつどい」に出演してきました! (先日といっても、約1ヶ月前です。(;’∀’))     今回は、その様 …

境港も桜が満開(*^_^*)

こんにちは! 4月になりましたね♪ 境港でも、綺麗な桜が咲いています。(^-^) まだまだ、肌寒い日が続きますが、晴れ間も多く、「はじまりの春」という天気が続いています。     …

「綿講座」をおこないました!( `ー´)ノ

こんにちは! 先日、境港市の市民図書館で、 「綿講座」をおこないました! ( `ー´)ノ       境港市民図書館の外見はこちら!     大きな図 …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。