伯州綿の栽培 伯州綿の生長 日常の出来事

梅雨が明けました!(;’∀’)

投稿日:

こんにちは!

最近は、室内での作業が多く、
エアコンを付けて作業したり、扇風機を回したりしながら、オーダーいただいてるシャツを制作している日々です。

 

 

 

なんと、梅雨が明けてしまいましたね。(;’∀’)

 

連日、30度越えの日が続き。。。室内での作業が続き。。。
何となく、汗をかきたい気分になり。。。

 

 

伯州綿の畑の除草作業をすることにしました!

 

実は、今年も自宅兼作業場の裏庭で、「伯州綿」の栽培を行っています。
(‘ω’)ノ

 

 

お客さんが来られた際に、
「伯州綿は、こんな感じで生長するんです。」と説明する時や、植木鉢で育てておいて、イベントに持ち出せるようにしていたりと、何かと活躍してくれます。

 

 

そんな裏庭が、雑草に覆われる前に、除草作業をしなければ!
と思い始めていたタイミングで、「梅雨明け宣言」がありました。

「今だ! 畑に除草作業に行こう!」と思い立ちました。
(‘ω’)ノ

 

 

 

除草作業は、比較的涼しい朝方に行うのが、もっとも効率が良いと思っていますが。。。

この時の私は、
「汗をかこう!」と思っていたので、11時半ごろから裏庭に繰り出しました!

 

麦わら帽子をかぶり、軍手をはめ、鎌を片手に、除草作業を開始しました。

 

 

 

 

おおよそ、2時間ぐらいの作業でしたが、予想通りの「汗だらだら」でした。

 

 

 

最後は、「良しっ!」って思いました。

 

除草作業の「良しっ!」なのか、汗だらだらの「良しっ!」なのかは、謎です。(;’∀’)

 

その後、一通り片付けを終え、
家に戻り、冷水のシャワーを浴びて、スッキリ気分爽快になりました!
( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

野菜をいただくm(__)m

 

 

実は、この日の朝に玄関を開けると、何やら袋がありました。

 

 

なんと、たくさんの野菜が入っておりました!

 

近所のかたが、「夏バテ防止に!」ということで、分けてくださいました。
ありがとうございます。m(__)m

 

 

なので、この日の裏庭での作業後に美味しく頂きました!

 

ちなみに、
目玉焼きは、ぐちゃぐちゃになっていますが、いつもはもっと綺麗に作れています!

 

 

いただいた野菜のナスと一緒にタマゴを焼いたら、油をナスに吸収されて、タマゴがフライパンに引っ付いてしまいました。(;’∀’)

大失敗でしたが、とても美味しかったです。

 

 

 

とまぁ、こんな感じで、梅雨明けを過ごしています。( `ー´)ノ

 

 

それにして、
こんなにも早くの梅雨明けは、伯州綿にとって、どうなのでしょうか。

 

 

現在のところは、例年よりも生長が早いような気がしています。
良いのか悪いのか、もう少し見守っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

障子、良いかも。(‘ω’)ノ

 

 

最後に、
製作途中の「伯州綿のシャツ」の写真です。

「初夏に揺れる、伯州綿のシャツ」
何となく、良い雰囲気です。(*^_^*)

 

 

最近は、
「障子が良い雰囲気を出してるなぁ」なんて、思ったりしています。

 

 

 

では、また!

 

-伯州綿の栽培, 伯州綿の生長, 日常の出来事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年も伯州綿の種まきが始まりました!(*^_^*)

こんにちは! 本日から、境港市農業公社の伯州綿の「種まき」が、始まりました!   例年この時期は、 境港市の取り組みの「赤ちゃん種まき」と「伯州綿栽培サポーター交流会」を行っています。 &n …

県外から、お客さんがいらっしゃいました!

こんにちは! 先日、岡山県からお客さんがいらっしゃいました! 岡山県からお越しのSさんは、「庭師」! お仕事で愛用されているトラックで、岡山県から中国山脈を越えて、はるばる境港まで来てくださいました! …

オーダー会の後で。(^-^)

こんにちは! 最近はとても暑いですね。(;’∀’)   そんな中ですが、 先日、「伯州綿のシャツ」のオーダー会をしました。 このたび、場所をお借りしたのは、 地元の百 …

鳥取県立図書館に行ってきました!

こんにちは! 先日、 鳥取市にある鳥取県立図書館に行ってきました! (‘ω’)ノ     何故、このたび、鳥取県立図書館に行ったのかといいいますと、、、 鳥 …

伯州綿の「花」が咲きました!(*^_^*)

こんにちは! ようやく、伯州綿の花が咲きました! 待ちに待った「開花」です!     通常は、 7月の半ばくらいから花が咲き始めるんですが、私の家の「裏庭畑」は、少し開花が遅かった …

自己紹介


伯州綿のシャツをつくっている仲里と申します。
和綿(伯州綿)に惹かれて、鳥取県の弓浜半島にある境港市を拠点にシャツの企画・製造・販売を行っています。
日本で栽培されてきた伯州綿で、「素材からの日本製」のシャツをご提案いたします。